top of page

【海外公演】サウジアラビア公演『SAND by Cirque du Soleil』


BMXライダー池田貴広が、世界最高峰のサーカス『Cirque du Soleil』によるサウジアラビア建国88周年を記念公演『SAND』に出演しました。

今回はBMXフリースタイル・フラットランドによるデュオアクトで、相方のブラジル人BMXライダーMarcos de Jesus氏とダブルスピンを披露。

公演はサウジアラビア全土で生中継され、大きな話題となりました。



<池田貴広のコメント>

ご存知の通り、サウジアラビアはイスラム教が国教のため様々なことで男女間の格差があります。

家を一歩外に出ると、女性は黒装束の着用が義務付けられ、一人で外を出歩くこともできず、飲食店の席も分けられ、就ける職業にも制限があり、立場は男性の10分の1とも言われています。

ショービジネスに関しては、

1. 男女が一緒に同じ舞台で演じることができない。

2. 男女が隣同士の席に座ってショーを観ることができない。

など、古くからの慣わしもあります。


今回の建国88周年の記念イベントについて #シルクドゥソレイユ へ出演オファーが届き、シルクが出演する条件として上記2つのルールを無しにすることを提示して、この問題と立ち向かったそうです。

そして昨夜、サウジアラビアにおいて、初めて男女が同じ舞台で演じ、そして初めて男女が隣同士の席に座って舞台を鑑賞する歴史的な日となりました。

戒律の厳しいサウジアラビアにおいて、一つの新しい判例を残すことができたのは大きな一歩です。

シルクドゥソレイユ『SAND』のアーティストの一人として、文化の壁を超えることができた貴重な体験ができました。


『アートには世界を変える力がある。』

人を感動させることのできる芸術なら、そうできると信じてます。

これからもより良いショーを作れるように沢山の芸術に触れていきたいと思います。


bottom of page