『TEDxKids@Chiyoda』登壇/「挑戦と失敗」



昨年11月4日に開催された世界的な講演会『TED』の、子ども達の未来に向けたイベント『TEDxKids@Chiyoda』に、BMXライダー池田貴広が最終スピーカーとして登壇した際の映像が公開されました。

同時通訳で世界中に配信されたステージで、10分間の「挑戦と失敗」についてのスピーチと、3分間のBMXパフォーマンスを披露しました。


◆TEDについて

Technology + Entertainment + Design = TED TEDは、「広める価値のあるアイディア(Ideas Worth Spread)」を共有するための非営利組織です。世界を牽引する思想家や活動家をスピーカーとして招待し、年に一度アメリカで国際会議が開催されています。 TED という名前は、テクノロジー、エンターテイメント、デザインの頭文字を組み合わせたもので、3つの領域が一体となって未来を形作るという考えから名付けられました。1984年カリフォルニア州モントレーで設立された以来、理念を変えることなく、ありとあらゆる分野から湧き出る輝かしいアイディアを紹介し続けることで、今日も人々を興味深い議題に引き込む環境を維持しています。会議中の講演内容は、無料で公式サイト上で公開され、その質の高さから「未来の大学」とも評価されています。 TED 公式サイト 過去の登壇者例 : ビル・クリントン(元アメリカ合衆国大統領、政治家)、ジミー・ウェールズ(オンライン百科事典Wikipediaの共同創設者)、ジル・ターター(SETIディレクター)など



◆TEDxについて

TEDx(テデックス)は、TEDが創設したライセンスプログラムです。TED の「広める価値のあるアイディア(Ideas Worth Spreading)」を共有するという理念を継承し、世界の各地域でTEDと同様の体験を提供することを目的としています。 TEDxは、世界各地でTEDよりライセンスを受けたボランティア団体により個別に運営されています。各地域のTEDxは、TED本会議の内容を指針としながら、各地域にて独自の表現を用い開催されています。世界各地の都市で開催される通常版のライセンスに加え、大学版ライセンスやキッズ版ライセンスなどの大学や年代に特化したライセンスも創設されました。TEDとビル&メリンダ・ゲイツ財団のパートナーシップによる 国際保健衛生・開発分野をテーマとする「TEDxChange」や全世界のTEDx ライセンシーが集まる「TEDxSummit」なども開催されています。 2009年に創設されて依頼、現在までに延べ6,000件(2013年5月現在)を超える会議が開催され、1,657都市(144カ国)で開催されるまでになりました。現在も凄まじい勢いで活動が広がり、各地域に点在する広める価値のあるアイディアを見つけ、全世界に共有するグローバルなアイディア共有プラットフォームとして認知されています。 TEDx の登壇内容を録画した動画「TEDxTalk」の視聴数は、1億は超えるものになりました。 TEDx 公式サイト

◆TEDxKidsについて

TEDxKidsは、子ども達にフォーカスしたTEDの正式なTEDxプログラムです。 「広めるべき価値あるアイディア(Ideas Worth Spreading)」を共有することを目的に設立された非営利組織TEDよりライセンスを受け、日本でTEDxKids@Chiyoda という子ども達に伝えておくべき日本の価値あるアイディアを共有するイベントを開催しています。 「未来旅行」や「知の祭典」とも呼ばれるTEDの体験を独自に表現し、様々な分野から招聘した登壇者のアイディアを未来をつくる子どもと子どもの環境をつくる大人に向け、驚きと発見そして新たな疑問と希望を見出す場を提供しています。そして、価値あるアイディアを共に広めてくれる仲間を集め、そのコミュニティを作ることを目的に活動をしています。 日本で初めて開催して以来、唯一のTEDxKids になります。 2013年11月4日(月、祝)に、TEDxKids としては第3回目となるTEDxKids@Chiyoda 2013を開催しました。 今年のテーマは、「I will…」というテーマです。 「今の子どもたちが大人になった未来、世界はどのようになっているのだろうか。地球環境や人間の在り方が大きく変わる可能性のある未来の世界では、テクノロジーや文化、教育、デザイン、医療、衣食住、また社会通念も変化していくであろう。登壇者の話から子どもたちはどんな未来を想像するのか。自分達の描いた未来に対して意思表示をしてほしいという思いを込めて」

©️ CYCLENT inc. All Rights Reserved.

  • Facebookの - ホワイト丸
  • ツイッター - ホワイト丸
  • Instagramの - ホワイト丸
  • YouTubeの - ホワイト丸